何だかよく解らないピカソの絵が、215億円!!
ピカソといえば子供でも描けそうな稚拙な、何を描いているのかよく解らない絵というイメージを多くの方は抱いているのではないでしょうか。
それなのに海外のオークションでピカソの絵が、215億円で落札されたなどとの報道を聞くと、どうしてなのとますますピカソの絵と同様に訳が分からなくなっているのではないでしょうか。
しかし、ピカソは20世紀最大の絵画革命を起こした偉大な画家なのです。
ピカソ以前の絵画の表現方法はルネッサンスに考案された一点透視図法(遠近法)によって描かれていました。しかし、その方法では対象の隠れた特徴を描くことはできません。そこでピカソは異なる複数の視点から捉えた対象の特徴を一つの画面上に再構成して描くというそれまでは誰も考えなかった新たな表現技法「キュビスム」によって美術史に革命をもたらしました。
ピカソが切り開いた表現の可能性はのちに続く画家に多大な影響を与えました。
また、描く対象に依存することのない自由な表現は今に至る現代美術へと受け継がれていきます。
Christie’s 2015
5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください
登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓
【配信コンテンツ】
1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)
読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。
2. イベント情報
画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!
3. 展示会のご案内
翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。
私たちにできること
1
絵画購入のご相談
些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意
2
お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案
お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。