ギネスブックにも載る生涯で最も作品を制作した美術家は?
~パブロ・ピカソの人生
優れた芸術家だけに与えられた自由にして旺盛な想像力をいかんなく発揮してなんと生涯に制作した作品点数はおよそ15万点近くといわれ「ギネスブック」に最も多作な美術家としてピカソは掲載されています。
制作点数もさることながら表現スタイルも時代とともにがらりと変えて
1901~1904年 青の時代、
1904~1907年 ばら色の時代、
1907~1909年 アフリカ彫刻の時代、
1907~1916年 キュビスムの時代、
1918~1925年 シュルレアリズムの時代
通常の画家であれば作り上げた表現スタイルを自身の個性としていくであろうはずが、ピカソはそれを惜しげもなく捨てて新たな表現へと突き進んでいきます。
自身の作り上げた表現スタイルをいとも簡単に捨て、次のスタイルへと変わっていくピカソの制作スタイルは、ある意味、目まぐるしく変わる世の中で新しいものが良いか悪いかはさて置き、変わっていかなければ時代に取り残されるという今の時代に生きる我々の脅迫観念にも似た価値基準と重なり合うようにも思います。
画家として作品の評価はもちろんのことピカソのひたすら作っては壊しを繰り返し、過去に執着することなくやみくもに前進を続けるそのひたむきな制作姿勢や生き様もまた現代の多くの人の共感を得て、ピカソの天才性と評価をより高めているのではないでしょうか。当社で扱っているピカソ作品一覧はこちらからご覧いただけます。
「マヤの肖像」
5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください
登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓
【配信コンテンツ】
1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)
読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。
2. イベント情報
画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!
3. 展示会のご案内
翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。
私たちにできること
1
絵画購入のご相談
些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意
2
お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案
お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。