草間彌生美術館がオープン!
~なぜ彼女は日本でいちばん有名な画家になれたのか
日本の人気現代美術家といえば、誰が思い浮かぶでしょうか?
草間は幼い頃から幻覚や幻聴に悩まされ、絵を描くことで精神の安寧を得てきました。 草間がニューヨークに着いた1957年は、ジャクソン・ポロックが自動車事故で亡くなった翌年でした。 1958年から制作している「無限の網」シリーズは、今もなお草間彌生の代表作として評価が高いものです。 「コーヒーカップ」シルクスクリーン 3,800,000円(税別)
当時のアメリカのアートシーンは、公民権運動の盛り上がりもあって、過激なまでのリベラル(自由)を謳歌する雰囲気に満ちていました。草間も、単なる絵画からさらなる前衛へと足を踏み出していきます。 1966年の現代美術の祭典ヴェネツィア・ビエンナーレは、草間彌生の真骨頂でした。新進作家である草間は、正式には招待されていなかったのですが、事務局に自主的な参加を打診して許可されます。
2017年春開催の「草間彌生 わが永遠の魂」より
2017年、88歳になり、公式の場には車椅子で登場する草間彌生は、もう当時のように裸で公道を駆けるパフォーマンスを行うことはないでしょう。 2017年10月にオープンした草間彌生美術館には、そんな草間の魅力がぎゅうぎゅうに詰まっています。 |
翠波画廊では草間彌生作品を多数揃えております!
草間彌生作品をお売りになりたいお客様はこちらをご覧ください。
5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください
登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓
【配信コンテンツ】
1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)
読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。
2. イベント情報
画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!
3. 展示会のご案内
翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。
私たちにできること
1
絵画購入のご相談
些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意
2
お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案
お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。