或る美術コレクターの悲劇
~アメリカの石油王ジャン・ポール・ゲティは孫よりも美術品を愛していた?
ロサンゼルスのゲティ美術館は、アメリカの石油王ジャン・ポール・ゲティが生涯をかけて集めた美術コレクションを展示しています。
いくどかの交渉の末、犯人は要求する金額を320万ドルに下げてきましたが、それでもポール・ゲティは首を縦に振りません。業を煮やした犯人は11月になって、新たな脅迫状とともに切り落とした人間の耳を送りつけてきます。ポール・ゲティ3世のものに間違いありませんでした。
さて、この映画『ゲティ家の身代金』はアメリカで2017年12月に公開され、その年のアカデミー賞にノミネートされるなど好評を博したのですが、実は公開前にちょっとしたトラブルがありました。
幸いなことに、このニュースでかえって注目を集めたのか、アメリカでの映画の興行成績は予想を上回る好結果になりました。代役でポール・ゲティを演じたクリストファー・プラマーもアカデミー賞の助演男優賞にノミネートされるなど、評価を高めました。災いを転じて福となしたわけですが、映画の題材となったポール・ゲティのほうは、はたして災いから回復できたのでしょうか?
実在のポール・ゲティは1976年に83歳で亡くなります。 |
5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください
登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓
【配信コンテンツ】
1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)
読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。
2. イベント情報
画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!
3. 展示会のご案内
翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。
私たちにできること
1
絵画購入のご相談
些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意
2
お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案
お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。