社会とつながるための接点であった「壁」
スティック公式サイトより
ホームレスだった頃、彼にとってストリート・アートとは何だったのか。その問いに、スティックはこう答えました。
「何か音を立てないと、自分を見失ってしまいそうだったんだ。当時、僕は社会からとても疎外されているように感じていた。家は、第2の皮膚のようなもの。外界から身を守ってくれるものがないということは、肉体的にも感情的にもとても惨めになって、傷つけられる可能性があるんだ。社会とつながる唯一の接点として、”描く”という行為は僕に小さなアイデンティティをもたらしてくれたんだ。」
当時、家を持たなかったスティックは、自分という存在を社会に示すために、ストリート・アートを選んだのです。
また、スティックは街中に描いた自身の作品を、常にメンテナンスしています。時には棒人間の目線を描き換えて、違う方向を見ているようにしたりもします。そうすると、作品が新しい表情を魅せ、”生き返る”と彼は言います。
ストリート・アートは、額装された絵画作品とは異なり、作品の展示場所を変えることはできず、同じ場所に長く存在し続けます。つまり、作品自体が進化し続けることによって、その存在を常に最新のものにし続けることができるのです
「何か音を立てないと、自分を見失ってしまいそうだったんだ。当時、僕は社会からとても疎外されているように感じていた。家は、第2の皮膚のようなもの。外界から身を守ってくれるものがないということは、肉体的にも感情的にもとても惨めになって、傷つけられる可能性があるんだ。社会とつながる唯一の接点として、”描く”という行為は僕に小さなアイデンティティをもたらしてくれたんだ。」
当時、家を持たなかったスティックは、自分という存在を社会に示すために、ストリート・アートを選んだのです。
また、スティックは街中に描いた自身の作品を、常にメンテナンスしています。時には棒人間の目線を描き換えて、違う方向を見ているようにしたりもします。そうすると、作品が新しい表情を魅せ、”生き返る”と彼は言います。
ストリート・アートは、額装された絵画作品とは異なり、作品の展示場所を変えることはできず、同じ場所に長く存在し続けます。つまり、作品自体が進化し続けることによって、その存在を常に最新のものにし続けることができるのです