芸術か?猥褻か?公共の益を考える
~少女の性器を描いたバルテュス《ギターレッスン》を購入した美術館
2017年12月、ニューヨークのメトロポリタン美術館が展示するバルテュス「夢見るテレーズ」に対し、「幼い少女がセックスを暗示するポーズをとっている」として、撤去もしくは注意書きを求める運動がありました。 これには1週間で1万人の署名が集まりました。2018年3月には百貨店「池袋マルイ」で開催予定だった「ふともも写真の世界展」が直前で中止になりました。 近年、公共の場における性的表現に対する規制が強まってきています。
問題とされたバルテュスの「夢見るテレーズ」は、中学生くらいの少女が、椅子に腰かけて目を閉じて足を広げて、スカートの中の下着をさらしている様子を描いた絵です。胸や性器や陰毛が露わに描かれているわけではありませんが、幼い少女が官能的なポーズをとっていることが、公共の場に相応しくないと受け取られたようです。
バルテュス 「夢見るテレーズ」 1936年 油彩
この問題を考えるときにポイントになるのは、「公共」の定義です。 ちなみにバルテュスは幼い少女をモチーフとする作品を多く描いていますが、中には売名を狙った、もっとえげつない作品もあります。 バルテュスの騒動を受けてかどうかはわかりませんが、2018年1月、イギリスのマンチェスター市立美術管でも絵画の撤去がありました。撤去されたのはジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの絵画「ヒュラスとニンフたち」で、ギリシャ神話を題材に、裸の女性の姿をした精霊を多数描いています。
ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス「ヒュラスとニンフたち」 1896年 油彩
この作品の撤去は、来場者の抗議によるものではなく、現代美術家ソニア・ボイスと美術館が組んだパフォーマンスでした。 芸術の世界では、古代より半裸の男性や女性が何度も描かれてきており、その肉体美を否定することは難しいでしょう。 例えば1901年には、展覧会に出品された黒田清輝の絵画「裸体夫人像」は、胸から下半身にかけて布で覆うかたちで展示されました。 問題は、その作品が芸術か猥褻かではありません。 ポイントになるのは、公共の場の定義です。公立美術館は公共の場ともいえますが、入場料を支払った者だけが入場できる、限定された空間でもあります。公園や市役所とは違うのです。
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